兜飾り・馬上の武者 伊達政宗公 28-29・代引き不可・工房直送品 3b6f4till21469-五月人形

兜飾り・馬上の武者 伊達政宗公 28-29・代引き不可・工房直送品 3b6f4till21469-五月人形

馬にまたがる伊達政宗公の置物です。

お子様の成長祈願やビジネス運アップにオススメです。日本製。富山県高岡にて鋳造した伝統工芸品。本体:高さ320mm、幅380mm、重さ約3600g。台座つき。端午の節句のGIFTに最適です。



馬にまたがる伊達政宗公の置物です。

お子様の成長祈願やビジネス運アップにオススメです。

日本製。富山県高岡にて鋳造した伝統工芸品。本体:高さ320mm、幅380mm、重さ約3600g。台座つき。

端午の節句のGIFTに最適です。





兜飾りは「命を守る」という意味合いがあるため、一人一飾りが基本と言われています。 飾るタイミングは、春分から四月中旬頃に飾り、五月中旬頃に仕舞うのが一般的。 飾る方角には特に決まりはないそうです。一年に一度、気持ちを新たにするために 節句の季節限定で飾るのも良いですが、「命を守る」ための飾りですので、 事故や災害からのお守りとして通年飾っておくというのも良いことのようです。

兜飾りの部位の名称と種類

1.立物(たてもの)
平安時代以降の兜に取り付けられるようになった兜の装飾物です。前面に付ける前立(まえだて)、側面に付ける脇立(わきだて)、頂点につける頭立(あたまだて)、後部につける後立(うしろだて)、と取り付けられる位置によって名称が異なります。

2.兜鉢(かぶとばち)
兜の主要部分で、頭部を覆う部分です。形状によって4種類に分けられています。頭の形にそった頭形(ずなり)兜、筋のある筋兜、桃のように丸い桃兜、尖った突起のある星兜の4種類です。

3.吹返(ふきかえし)
吹返には「刀が当たらないように顔を守るため」「甲冑師の細工技術を披露するため」という2つの目的がありました。

4.しころ (革偏に毎と書きます)
兜鉢の後方・首の後ろ側に取り付けられた板のことです。刀や矢から首筋を守る目的がありました。板の枚数によって、3枚の場合は3枚兜、5枚の場合は、5枚兜と呼ばれました。

5.眉庇(まびさし)
帽子のツバの部分です。雨や日差しを遮り、刀から額を守るためのものです。鉢に板金を鋲留めした「付眉庇」、鉢から斜め下方向に突き出た「出眉庇」、垂直に突き出た「直眉庇」の3種類あります。

6.面頬(めんほお)
「顔を隠すことで相手を威圧する」「刀から顔面を守る」という2つの目的があります。覆う面積によって呼称が異なり、顔全体を覆う「総面」、鼻から下を覆った「面頬」、アゴのみを覆う「半頬」、額から頬を覆う「半首」があります。

7.忍緒(しのびお)
顎ひものことです。人型の総角(あげまき)結びが主に甲冑などに使われる結び方です。



●【代引き不可・工房直送品】はすべてヤマト運輸の宅配便で工房からの直送となります。期日時間指定を承ります。

●代引き決済対象外となります。

●1万円以下(税別)の場合は送料¥972がかかります。10800円以上は送料無料です。

●のしと包装を承ります。リボンとカードはお受けできません。

兜飾り・馬上の武者 伊達政宗公 28-29・代引き不可・工房直送品

ひかりTV×OCNのSIM契約キャンペーン 2019年10月新ルール攻略・トラップなど

昨日はざっと概要だけを紹介した、10月31日まで開催予定のひかりTVショッ...

ページ先頭へ
ブログ開設・作成(無料)
古代 ローマ軍 コスプレ ケントゥリオ 百人隊長 コスチューム 衣装 大人 メンズ 仮装
タイトルとURLをコピーしました